ぶろくまん3

タメグチは世界を救う! プログレハードポップ系ソロアーティスト、みろく卍游楼 me-rockman-Jeuro によるタメ口ブログ

ヘタレレジスタンス 《第3章》 New York編その2


rockmanalive.hatenablog.com

↑のつづき

 

5月4日

ちょっと話は昨日の昼間に戻るが。
ふらふらと歩いてたら偶然見つけてしまった。
先月 BABYMETAL が出演した The Late Show のビルじゃああ~りませんか!
こんなところにあるのか。
タイムズスクエアの目と鼻の先。

f:id:rockmanalive:20160511233530j:plain

f:id:rockmanalive:20160513102607j:plain

 

よく見たら ED SULLIVAN THEATER て書いてある。
かつてのエド・サリバン・ショーもここだったんだ。
う~~ん、、ビートルマニアは泣けるなおい。

f:id:rockmanalive:20160511233609j:plain

 

こちらはそのThe Late ShowでのBABYMETALライブ。
番組のオフィシャル映像だ。
歌も演奏も生。
未見の人は是非ご覧れ。

 

 


 

朝。

今夜のライブ会場 Play Station Theater、俺の泊まってるホテル Mariott Marquis のすぐ裏なので偵察に行ってみたら。
もう皆さん並んでらっしゃる!(◎_◎;)
30人以上はいたな。
う〜ん、、どうしよっかな~、、という迷いは実は一瞬もなく(笑)
腰も悪いし開場まで9時間とか並ぶ勇気と体力は俺にはない。
ギリギリ入場で後ろのほうからの観覧で我慢することにはなから決めていた(涙)

f:id:rockmanalive:20160511233810j:plain

 

という事で本日は予定通り観光へ出かける事に。
初地下鉄。

f:id:rockmanalive:20160511233925j:plain

 

ニューヨークくんだりまで観に来るくらい BABYMETAL にはハマっちゃった訳だが。
それはそれとして。
ニューヨークと言えば俺にとってひとつの聖地がある。
そう、それは、、

 

 

レノン殉教の地。
ジョン・レノンの殺害 - Wikipedia

 

ダコタアパート。
訪れねば。

 

という事で来てみたが。。
一応ここなんだが。

f:id:rockmanalive:20160511234104j:plain

 

まさかの工事中(´Д` )

f:id:rockmanalive:20160511234222j:plain

 

ダコタアパート。
入り口はセントラルパークから見て横っちょにあった。
てっきりセントラルパークに面してると思ってた、、、
36年経って判明。
感慨もひとしお。

f:id:rockmanalive:20160511234848j:plain

 

まさしくこの辺りで事件は起こったんだな。
レノンはこの辺りで銃弾に倒れた。
合掌。

f:id:rockmanalive:20160511234901j:plain 

 

そしてセントラルパーク入ってすぐのところに。

 

Strawberry Fields

 

こちらはレノンの死後数年経って、追悼の碑として造られたものなので俺がガチビートルマニアだった頃はまだ無かったし思い入れはあまりない場所ではある。

f:id:rockmanalive:20160512000958j:plain

f:id:rockmanalive:20160512001027j:plain

 

観光客だらけだった。
おっさんがイマジン弾き語りしている。
ちゃっかりギターケース広げてチップ貰ってる。
毎日やりゃあそれなりに食っていける?(笑) 

f:id:rockmanalive:20160512001053j:plain

 

 

 


 

ダコタアパートを後にして。
名所巡りを。

 

まずはここ。
エンパイアステートビル
前まで来たら写真撮り難いし(笑)

f:id:rockmanalive:20160512002151j:plain

f:id:rockmanalive:20160512002158j:plain

 

そして。

自由の女神

フェリーに乗ってリバティ島まで行かなければマンハッタンの海岸線からでは遠すぎてほぼ見えないという事もこうして実際来てみないと分からない(笑)
一応下の写真2枚とも自由の女神が写っている。
さてどこに自由の女神像あるか分かる?

f:id:rockmanalive:20160512003454j:plainf:id:rockmanalive:20160512003415j:plain

 

さらに。

ワールド・トレード・センター

911のテロ現場。

f:id:rockmanalive:20160512004624j:plain

f:id:rockmanalive:20160512004641j:plain

f:id:rockmanalive:20160512004647j:plain

f:id:rockmanalive:20160512004654j:plain

 

合掌。
メモリアルミュージアムには入ってない。

 

そういえば朝からなんにも喰ってない。
空腹のまま歩き回って腹が減って死にそうになったので、某Rusher女史に教えてもらったイーストビレッジへ。

f:id:rockmanalive:20160512005157j:plain

 

ほんとに日本食屋さんがいっぱいある(嬉)

f:id:rockmanalive:20160512005213j:plain

f:id:rockmanalive:20160512005225j:plain

f:id:rockmanalive:20160512005231j:plain

 

昼メシをここで食う事にした。 

f:id:rockmanalive:20160512005248j:plain

せたが屋NYセントマーク店|らーめん専門店 せたが屋

 

シオチャーシューメン。
あえてチャーシューメンにした割には小ぶりなチャーシュー3枚だった(´Д` )

f:id:rockmanalive:20160512005302j:plain

 

店員のお姉さん、とっても和風な顔立ちなのに日本語NGだった(涙)
肝心のお味の方は、、、、
これが意外と美味い。
塩ラーメンて難易度高いのにアメリカくんだりでここまでのクオリティがあるとは恐れ入った。
また来たい(笑) 

 

ラーメン食い終わって店出たら、、、
まあまあの雨。
さすがのニューヨーカー達も傘を差し始めた。
雨が戦意を喪失させたのとそろそろ足も限界が近づいてきてるので一旦ホテルへ撤退。

 

また爆睡。

 


 

起きた(笑)
そろそろ19時。
さてと。

 

BABYMETAL World Tour 2016 初日となる本日の New York 公演はここ Marriott Marquis のすぐ隣のストリートにある Play Station Theater でだ。
いよいよ。

f:id:rockmanalive:20160512005357j:plain

f:id:rockmanalive:20160512005422j:plain

 

ホテルの前の行列をこれは何の行列かな~、、
隣のライオンキングかな~、、
と思いながら通り抜けて会場に行くと、、、
まさかのさっき通り抜けた行列がまさしく BABYMETAL 入場の行列だった!(◎_◎;)


行列長っ!!
300mでは効かないのでは?
こんなに沢山の人が入れるの?

f:id:rockmanalive:20160512005524j:plain

 

もっと開演ギリギリに来ればよかったかな(涙)
おっと。
会場の電光掲示板が凄いことになってたので並ぶ前にとりあえず撮影しておいた。 

 

ずいぶん並んで。
入場した。
会場は地下なのか。

f:id:rockmanalive:20160513121255j:plain

 

すでにスタンディングのホールはいっぱい。
確保した場所はホール後ろの段上がった柵の3列目くらい。
だけど中央。
これが東京ドームだったらステージ前10列目くらいの至近距離だろうし全然OK(笑)

f:id:rockmanalive:20160513003522j:plain

 

BABYMETAL、やはりまず初見の場合は正面から観るのが正しい鑑賞方法だと思う。
3姫の所作のフォーメーションは正面から見るのが前提の筈。

 

う〜んしかし。
さすがアメリカ、みんな背が高いなあ。
周りに日本人いないし。
楽には見えない。
つま先立ちはしんどいし。
それでも今日ほど自分の身長に感謝した事はないかもな(涙)

f:id:rockmanalive:20160513003840j:plain

 

前室にあったマーチャンでTシャツも戦利品としてGET。
RUSHのTシャツはいつもSサイズを買うのでSにしてみたが、、
妙に小さい気がする。
アメリカンサイズじゃないの?
だったら失敗かも(涙)
まあどのみち着る事はないと思うのでと納得しておこう。
あの混雑の中で「サイズ確認させて!」とは言えないチキンな自分を恨みつつ(涙) 

f:id:rockmanalive:20160513003957j:plain

 

始まった!!! 

f:id:rockmanalive:20160513004600j:plainf:id:rockmanalive:20160513004609j:plain
 ↑オープニング紙芝居の写真2枚撮ってやめた。撮ってられるか。観ないと!

 


 

終わった。

いやあ楽しかった!!

初の生BABYMETAL観戦がここニューヨークでというこの贅沢感!!

生パフォーマンス!!

生歌に生演奏!!

そこにいる!!!

アメリカだからMCは英語!(笑)

アメリカなのに歌は日本語!(笑)

モッシュもホンマにやってる(笑)
他のバンドのライブと違ってBABYMETALは全てが見どころだと思ってるので。
ステージから目を離す事が惜しい。
モッシュとかで目を離す余裕のあるヤツの気持ちはまだ分からない。

 

ちなみに写真は1枚も撮ってない。
なんかそれどころじゃなかった。
とは言え、実は1曲めのBebymetal Death だけちょっと動画を撮影してみた!

 

なんちゅうかこの緞帳が落ちる瞬間がたまらんのよね(≧∇≦)

ライブ始まっていきなり絶頂を迎える感じとでもいうか(笑)

緞帳がある会場でヨカッタ!!!

 

BABYMETAL生ライブ初体験の感想を少し

以下はライブの夜にTweetしたものに肉付け。
BABYMETALに興味ない人は読み飛ばしてOK(笑) 

  • 音のバランスが凄く良かったな。音量も大きすぎず小さすぎず。声質もあるだろうがメタルなのにボーカルがしっかり聞こえる。ベードラも締まっている。
  • 話題になった神バンドソロの時のMOAMETALマイクミュート忘れ事件、現場ではハッキリ言ってものすごく大きい声で鳴り響いてた(笑)けどその時は「ナントカカントカ今日のお客さんナントカカントカ」程度にしかわからなかった。後からようつべで見て内容が分かった訳で、時代が時代なら「あれはなんて言ってたのか」という謎の事件のままだったろうな。
  • Road of Resistance のシンガロングを今夜初めて歌ってみた。遠慮することなく大声でな。で、歌って判ったのは、6〜7小節目が音程高すぎて歌えないという事(´Д` )、、俺結構ハイトーンなのでカツカツ出るか出ないかくらいだったので、普通の男性はまず無理じゃなかろうか。おかげで声潰しました(笑)

  • やっぱKARATEとギミチョコは曲が始まった瞬間の会場の盛り上がりはすごかったな。PV効果とThe Late Show効果だなきっと。

  • 俺の前にいた、彼女連れでベビメタTシャツ着てベビメタキャップ被ったヒスパニック系あんちゃん、ライブ後半に何度も何度も涙を拭ってた事が印象的だった。なんかほっこりした。

  • 逆に俺の真後ろに年の頃は還暦前後じゃなかろうかという革ジャン・ロン毛・ヒゲもロン毛なごっついまさしく本物のイージーライダーがいてコイツのひとり圧縮がウザかった。強烈なウイスキー系の酒臭さを伴って。
  • KARATEは間奏部分での3姫の振る舞いがニューアレンジになってて、SU-METALはお立ち台に伏せてから立ち上がり、ちょっとした煽りMCから「♪セイヤソイヤ戦うんだオオーオオーオオー」の「♪オオー~」をコールアンドレスポンスさせる。ちなみにここは全部高すぎて俺はほとんど出ませんでしたとさ(笑)、、この煽り、敵にやられて倒れた後という設定だからかしんどそうに煽ってくるという小芝居が何かわざとらしくてカワイイ。

  • これまでオフィシャルからリリースされているライブ音源は(Auto-Tune、Melodyne等で)細かく徹底的にピッチの修正が入っているので聞き分けられなかったし、ようつべのファンカムは音が悪くてよく判らずだったが、、、しかし今夜、生で見てハッキリ分かった。SU-METALはもちろんの事、YUIMETALもMOAMETALもちゃんと歌ってる。しかも被せてもいないと思う。PA氏がまだちゃんと把握してないからかマイクがオフになってて彼女らのが聞こえてこない一瞬が何度かあった事もその証拠だ。過去がどうだったかは知らないが少なくとも今夜のライブはそうだった。

 

 

ライブの興奮冷めやらぬままホテルへ引き返して感想やら何やらツイートやらリプライやらリツイートやらしつつ、ホテルのテレビがようつべ見れる仕様だったので探したらさっそくさっきのライブの動画がいくつかアップされてたのでそれ見ながら本日は終了。

f:id:rockmanalive:20160514225617j:plain

f:id:rockmanalive:20160514225623j:plain

 

 

 

深夜に思い出した事。
「晩飯食ってない」

 

↓へつづく 
rockmanalive.hatenablog.com

 


 

 

BABYMETAL - Live in London [Blu-ray]

BABYMETAL - Live in London [Blu-ray]