ぶろくまん3

タメグチは世界を救う! プログレハードポップ系ソロアーティスト、みろく卍游楼 me-rockman-Jeuro によるタメ口ブログ

エクスペンダブルズ2 The Expendables 2

f:id:rockmanalive:20141031135827j:plain

Blu-ray鑑賞。
 
スタローンによるアクションスター夢の祭典第2弾。端的に言うと今回はシルベスター・スタローンジェイソン・ステイサムアーノルド・シュワルツェネッガーブルース・ウィリスチャック・ノリスドルフ・ラングレン他がジャン=クロード・バン・ダムをやっつけるというお話だ(笑)
正直言ってストーリーはご都合主義のありがちと言うかもうハチャメチャで細かい事など気にするなノリを感じろ的な作品。つまり前作と同じ(笑)、、そしてこの第2弾の見どころと言えばやはり、、、

スタローンとシュワルツェネッガーとウィリスが3人並んでマシンガンを撃つシーン(笑)

f:id:rockmanalive:20141031133555j:plain

ギャラの関係かシュワルツェネッガーとウィリスはほぼラストの乱闘シーンにしか出てこないのだがふたりともちゃんと美味しい役どころをもらってて、映画見終わる頃にはスタローンとシュワルツェネッガーとウィリスの3人が主役だったんだと得心できる構造になっている。おかげで今作はラングレンはもとよりステイサムまでも活躍が少なくて印象が薄かったのな。
アクションだらけのこの映画、スーパースターの皆さん各人相応のお年を召されている方ばかりなので動きが鈍い鈍い(笑)、、まるでプロ野球のOB戦を観ている感じがしたわ。それはそれで愛嬌あって良いんだけどな。それに比べ運び屋ジェイソン・ステイサムはさすが旬のアクションスター、キビキビと現役感たっぷりのアクションで格好いい。別の意味で凄いと思ったのはチャック・ノリス。完全にOB扱い(笑)、、年寄りの冷や水にしか見えなかったがもう70超えてるのか、、致し方あるまい。。
往年のスターが勢揃いしてまじめにドンパチする企画、、嫌いじゃない。

70点。

エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]

エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: Blu-ray