ぶろくまん3

タメグチは世界を救う! プログレハードポップ系ソロアーティスト、みろく卍游楼 me-rockman-Jeuro によるタメ口ブログ

バースデーカードはタイミングがすべて

そういえば先日、我が家にこんなものが届いた。f:id:rockmanalive:20141103205731j:plain

天野月嬢からのバースデーカードだ。ファンクラブ会員特典の一つという事のようだ、、あ、俺ファンクラブ入ってたんだ(笑)、、そもそもは去年2013年10月に催された京都ライブがファンクラブ限定だったので観に行くには入らざるを得なかったという事情が大きいが、、、それにしても入会してた事すっかり忘れるくらい音沙汰が無いとはなんとも特典の少ないファンクラブだな(笑)

しかも、俺、、、

 

誕生日は8月なんだが(苦笑)

ま、2ヶ月遅れとはいえ(どんな仕事ぶりやねん、笑)、つっこ嬢が直筆で宛名を書いてくれていたりもしてファンとしては素直に嬉しいものだ。

f:id:rockmanalive:20141103205817j:plain

この独特なタッチ、、嘘偽りなく見るからに彼女の字だ。

しかし、、、残念ながら、、、

俺の名前の漢字が間違っているのよ、、(´Д` ) 

俺の名前、それ程レアではないものの、画数が多くけっこう複雑で間違う人が後を絶たない。恐らくみんな俺の名前として初めて書いた時がこの漢字を人生で初めて書く時だろうと思う。複雑だし間違うのも無理はないとも思う。ざっくり言うと10人中8人はどこかしら間違って書いてくるという印象がある。

でもな。天野月嬢。あなたは他の人より漢字に執着してる、漢字を大事にしている人だと思ってた。なぜならそれこそ去年の京都ライブで、自身の歌詞の中に出てくる難しい漢字の読み当てクイズやってたじゃん、、、ウンチク付きで(笑)

漢字って間違うと全然違う意味になったりするのよね。まあ「間違う」と、意味をなさないが、俺の名前の場合は「似た漢字と取り違える」、てのが一番多い。月嬢の間違いも後者だった。

まあいいんだけどなそんな些細な事(笑)

 

 

 

大人の教養漢字ドリル―漢字知識と地名・人名

大人の教養漢字ドリル―漢字知識と地名・人名

  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)