ぶろくまん3

タメグチは世界を救う! プログレハードポップ系ソロアーティスト、みろく卍游楼 me-rockman-Jeuro によるタメ口ブログ

やさしい YAMAHA MX49

先日。こんなものを買ってみた。

f:id:rockmanalive:20150603080051j:image

 

分かりにくいか。角度を変えよう。これだ。

f:id:rockmanalive:20150603080128j:image

 

シンセ好きならすぐにピンと来るだろう。そう、、、、

f:id:rockmanalive:20150603080148j:image

 

 

 

YAMAHA MX49。

 

・・・・・。やっすいヤツや(笑)

f:id:rockmanalive:20150603080209j:image

 

こいつの素晴らしいところ。

 

  1. 鍵盤が標準サイズ49鍵
  2. 自重が3.8kg
  3. MOTIF譲りの音源搭載
  4. レイヤーとスプリットが出来る
  5. それを登録できる
  6. マルチティンバー

 

並べ立てるまでもなく、、実はそれなりの音が出る49鍵という絶妙な鍵盤数のシンセはこれ一択だったりする。それに(2)から(6)迄の付加価値が付いているとなると他に選択肢なしの無双ギアなのだ。

f:id:rockmanalive:20150603080440j:image

 

同じYAMAHA製品なので我が愛機Motif ES7と音源も操作性もかなり近いので、こんなシンセ音痴な俺でもすぐ使えるようになった。というか完全にMotifのサブセット版だなこりゃ。基本、同じ音を奏でるシンセなMX49とMotif ES、こうやって2台並べて使う優位性はあんまりないな(笑)

f:id:rockmanalive:20150603080329j:image

 

今回は本体買ったら6,000円もする専用ケースが付いてきてお買い得だった。これでちょっとしたシンセ需要のあるスタジオワークにも気軽に持ち出せると言うもんだ。

f:id:rockmanalive:20150603080348j:image

 

あ、タイトルの「やさしい」というのは、
とにかく軽くて、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺の腰にやさしい
という意味な(´Д` )