ぶろくまん3

タメグチは世界を救う! プログレハードポップ系ソロアーティスト、みろく卍游楼 me-rockman-Jeuro によるタメ口ブログ

ヘタレレジスタンス 《第1章その1》 準備編

4月某日

 

2〜3日前から企んでいた事を。
つい今しがた実行に移してしまった。
さあもう後には引けない。

 

かくして今年の俺のゴールデンウィークは冒険週間になるのだ。
期待と不安でドキがムネムネしている。
どちらかというと不安の方が大きいかもしれない。
いずれにせよ冒険が終わったあと、後悔のない良い人生経験になる事を祈って。
まあ「iPhoneがあれば何とかなる、、」とは某ドラマーぼ氏の名言だが、、
正直iPhoneがあるくらいでは何ともならない気はしている。

 

ゴールデンウィークが9連休になる事はわかっていた。
これはヘタをすると全日とも部屋に閉じこもりホコリにまみれて体調を崩し、、
それでも体重だけはドンドン増加する、、
という謎のスパイラルに陥りかねない。
この試練から逃れる意味も兼ねて、、、
9連休のうち5日間は、、

 

 

 

海外へ逃亡する事にした(๑′ᴗ‵๑) 

f:id:rockmanalive:20160510173824j:image
↑ハワイの俺(2011年)

 

だが今回の海外逃亡はこんなのんびりリゾートではなく、、、
こういうところ。 

f:id:rockmanalive:20160510220349j:plainf:id:rockmanalive:20160510220414j:plain
↑(注)どちらの写真もひろいもの

 

世界一の大都会へ。

そして今回のもっとも注目すべき点は、、

 

ひとり旅。

 

大丈夫なのか俺、、、
既に10回以上欧米には行ってるし個人旅行も何度もしてるし、、、
何とかなるだろうとは思う。
もしものアクシデントがあった時が心細いけど。

 

それにしても、、、ホテル代が高いのなんの、、
ひとりで一部屋という点を考慮しても、、一泊平均3万てどうよ、、
ひとりで行くので今回は金に糸目を付けず、ホテルと飛行機は安心系安全系を選択した結果価格が高騰したというのはあるが。

 

飛行機の中で13時間も缶詰めになるのがツライ、、
話し相手もいないし。
偶然ひとり旅のキレイなお姉さんが隣に座って会話が弾んで楽しく過ごせるなんて事は現実には起こらない。

 

あと最大の難関が、、、メシかも。
ひとりでレストランとか入る勇気がない、、、
日本でもなかなか気後れしてひとりで入れないのに。
外国でしかも怪しい会話能力でメニュー見てもチンプンカンプンで(涙)
こりゃあ全食マクドナルドか。

 

ニューヨーク行くからにはやはりダコタアパートを訪れないとな。
忘れもしない俺が中3の師走、突然の訃報にどれだけ悲しんだ事か。
献花とか出来るのかな? 

 

て言うかニューヨーク到着が午前中なのよね、、
イミグレーションとか空港からの移動に手間取ったとしてもタイムズスクエアへ昼には着きそう。
ホテルのチェックイン時間迄スーツケースごろごろしながらセントラルパーク付近を散策かなあ、、、
そしてその頃体内時計は深夜の1時、、、
猛烈に眠い筈。

 

5月某日

 

という訳で。
ゴールデンウィークの外遊準備はほぼ整った。
あとは歯磨きセットを買うだけだ。
あっちのホテルにゃ何で置いてないんだろうな歯ブラシ。
使い捨てがもったいないからか?
そもそもあいつら歯を磨かないとかか?(笑)

 

そうそうEチケットやホテルのバウチャー、そして肝心のライブチケットも印刷して持っとかないといかんな。
もしもの事を考えるとPDFでiPhoneに保存されてるからOK、という訳にはいかんのよね(用心深い)
飛行機、近頃の国内線はiPhoneのウォレットにダウンロードして空港ではバーコードをピッと完全にチケットレスで搭乗できるが国際線は違うんだな。

 

チケット類全部プリントアウトしたし保険も入ったしESTAの申請もしたし航空会社のサイトでパスポートナンバーや宿泊先の登録も済んだしiPhoneアメリカ放題の設定も確認したし、、、

 

もうないよな。
ない。
きっとない。
ほんまか俺。

 

せっかくブロードウェイくんだりまで行くのだから是非ともミュージカルなるものも鑑賞してやろうと考えているのだが。
正直タモリじゃないが歌つきの芝居は苦手、、
しかも全編英語でとなると、、
とりわけオペラ系の演し物は避けないと、、、
俺絶対寝る自信あるし(笑)

 

f:id:rockmanalive:20160512220727p:plain

 

今演ってるミュージカルの演目を一通り物色して、、
一応観る演目は決めた。
チケットはこっちでとって行こうかとも考えたが各日のシート売れ行きを座席表で確認できるサイトがあってそこを見るとその日はまだガラガラ、、、
当日行って半額券を買えそうならそれを買って、行列に並んでられなかったら直接劇場行って買えば手数料もかからないしそっちの方が得策とみた。
問題は窓口の愛想のない売り子のババアとの折衝で、いかに心折れず俺の乏しいボキャブラリー駆使して無事チケットGETできるかだ、、、
会話力というよりコミュ力が大事、、などというのは言い訳でやはり言葉を知ってないと色々つらい。

 

いわゆるオーケストラピットだけじゃなく1階席全てがorchestraというのはRush観に行った時に知ったが、2階席の事をmezzanine、3階席をbalconyと呼ぶのは知らなんだし、昼の部の事をmatineeというなんて下調べしておかないと窓口で大事故になるところだった。。。

 

あとは道中が良いお天気である事を願うのみだな。
着いた初日、まだホテルにチェックインできない時間帯に大雨だったら萎える。

 

あ・・・・・・・。

 

iPhoneで調べたら全日程とも雨らしい。。。

f:id:rockmanalive:20160510222740p:plain

 

、、て、こんな先の天気予報なんて当てにならんな。
うん、ならんならん(涙)

 

最低気温11℃で最高気温が16〜17℃というのはどんな具合かな。
シャツの上にジャケットかパーカー羽織ってたら大丈夫やんな。
うん、それで行こう。

 

 

↓へ続く 

rockmanalive.hatenablog.com

 

世界ぐるっとひとり旅、ひとりメシ紀行 (だいわ文庫)
 
ソロタビ ニューヨーク(2020年版)

ソロタビ ニューヨーク(2020年版)