ぶろくまん3

タメグチは世界を救う! プログレハードポップ系ソロアーティスト、みろく卍游楼 me-rockman-Jeuro によるタメ口ブログ

このブログの崩れた見た目も直しておく話

2014年頃の話

先日の投稿にも書いたように10年も前から作ってた俺のブログシリーズ「ぶろくまん」「ぶろぉくまぁん2」は、その元となるシステム a-blog が無情にもサポート終了していて余命幾ばくもない事は分かっていた。

 

どげんかせんといかん(´・ω・`)

 

とはいってもあの頃の俺はもう完全にコンピュータへの興味が失われていて、プログラミングはおろかHTMLでさえイジるのが億劫になっていた。なのでブログを再開するならどこか出来合いのブログサービスの世話になろうと考えた訳だ。

という事でいろいろ見て回っった結果このはてなブログに落ち着いた。おかげでサーバーとかシステムのインストールとかDBの作成とかPHPのバージョンとかな〜んにも気にする必要がなくなってただコンテンツだけに集中できるようになった。*1

唯一しなきゃならん事はスキン(テーマか)を選ぶことくらい。出来合いのテーマがたくさん用意されているので気に入ったのを選んでインストールするだけだ。

 

数年前の話

はてなブログを始めてからいくつかテーマを渡り歩いたが数年前からはこの「レスポンシブルー」に落ち着いている。

blog.hatena.ne.jp

 

ところがだ。

使い始めてしばらくしてから気づいた。このテーマ、もちろん素敵で良いのだがアーカイブページで日付の表示が崩れるのだ。

こんな感じだ。

f:id:rockmanalive:20210408183307j:plain

 

念の為テーマをインストールし直してみたが何ら変化なし。

なんでかな?と思いつつも数年放置(笑)

 

今日の話

WordPressづいている今日この頃。

本日俺はついに重い腰を上げた。

CSSを検証してみたら、下記の要素を追加適用すればひとまず問題ない状態になることがわかったので早速実施。

f:id:rockmanalive:20210408185604j:plain

 

結果はこうだ。

f:id:rockmanalive:20210408183329j:plain

 

うん、良くなった(≧▽≦)

これでいいじゃん。

随分長期間放置していたがひとまず一件落着だ。

 

・・・・・・・・・。

 

う〜ん。

 

しかしだ。

どうも腑に落ちん。

 

2013年に発表され、既に大勢のユーザがいるテーマやねんでこれ。

それなのに今日現在まで修正されてないという事があるのだろうか。

という疑問がどうしても拭えないので、他のユーザも確認してみた。

 

すると、、

 

こんなんなってる!

f:id:rockmanalive:20210408184822j:plain

doughweb.hateblo.jp

 

これは、テーマのページで作者氏が注意として、

カテゴリー一覧を表示した際に、日付部分が20XX-XX-XXというかたちのインライン表示になるのは(はてなブログの)仕様です。個別記事のように、グレーの円の中に白抜き表示にはなりません。予めご了承いただきますようお願いします。

と語っているがこれが正にそれだな。

 

じゃあ俺のブログの崩れた日付は何なのだ??

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

*1:それでもそもそもの「ブログを更新するという熱量」が失われてるのであんまり投稿しなくなってたのは誤算だった、、か?