ぶろくまん3

タメグチは世界を救う! プログレハードポップ系ソロアーティスト、みろく卍游楼 me-rockman-Jeuro によるタメ口ブログ

みろく卍游楼オフィシャルウェブサイト

表題の通り、そんなものを作った。

www.rockmanalive.com

 

ベビメタ発見して居ても立ってもいられなくなってニューヨークボストンくんだり迄一人出かけていったあの日からまもなく4年。

時の過ぎゆくままにこの身をまかせ(byジュリー)

 

よたろう帝國を電撃脱退してからはや2年。

泣いてばかりいたって幸せは来ないから(byキャンディーズ

 

そんなわけでソロ・アルバムのリリースを機に、ろくまんの音楽活動に的を絞ったサイトを立ち上げたというわけだ。ま、ほぼそのソロ・アルバムの宣伝紹介サイトといえる。

f:id:rockmanalive:20200316022228p:plain

みろく卍游楼オフィシャルサイトのスクリーンショット

@rockmanalive – みろく卍游楼 me-Rockman-Jeuro

 

とはいえもちろんここ「ぶろくまん3」は歴史ある「ぶろくまん」シリーズの現在形なので残すつもりだ。オマエ更新しないやん?とか言うなよな。

その証拠に上記サイトのメインメニューの「BLOG」はこのぶろくまん3へのリンクだ。 

 


 

ほぼ干支ひと周りぶりくらいにウェブサイト構築をしてみたわけだが、、浦島太郎感ハンパなしだったな。そもそもWordPress使うのがほぼ初めてという(@_@;)

そしてツールも DreamweaverFireworks 無しという飛車角抜き感での挑戦。

WordPressのテーマをほぼ弄くらずにCSSちょっと付け足したくらいだったからDreamweaverは無くても何とかなったが、Fireworks無しは辛かったな。代わりに何を使ったかと言うともちろんPhotoshopよ、そらそうだろ、他にないやん。

知らんけど

Fireworksと比べるとなんとも癖の強い使い勝手に本当に苦しめられたな。過去形じゃなく今も苦しめられてるが。ヘタにFireworksに慣れてないほうが良いんだろうな多分。

 

まあしかし12年前と比べるとネット上の情報の豊富さがもう呆れるほどあって何をするにも解決するためにはほとんど不自由しなかったのが印象的だったかな。

いちいち調べながらやっていかにゃあならんのが時間かかってじれったかったがそこは耐え忍んで一つ一つ潰していくしかない。

 

あともうひとつ、気がついた12年前との決定的な違い。それは、、、

 

 

歳とりましたw

昔と比べると圧倒的に根気が無くなってきている俺。ちまちま調べていくのが億劫でしょうがないという。。。

 

いやがんばろ(´・ω・`)