ぶろくまん3

タメグチは世界を救う! プログレハードポップ系ソロアーティスト、みろく卍游楼 me-rockman-Jeuro によるタメ口ブログ

ハケ塗りシールはがし

俺の10年選手のシンセ。YAMAHA MOTIF ES7。

f:id:rockmanalive:20151119074452j:image

 

元はと言えば現在から干支で一回りほど前の年、当時夢のPentium4と1GBもの大量のメモリを積んだ(笑)アルミ躯体の高速Windowsマシンを組み最新のDAW Steinberg CubaseSX2と鳴り物入りで登場したミキサー型高級オーディオ・インターフェースYAMAHA 01Xを買い込みいよいよ本格的に宅録オタクになろうとした俺。どうせならシンセ音源もそれまで使ってたRoland SC-88VLより良いものが欲しいな、と思いきって導入したのがこのMOTIF ES7なのだ。

f:id:rockmanalive:20151119074427j:image

 

もちろん俺のこと、そのまま弾いてもらうこともなく埃をかぶる毎日だったのは言うまでもない。が、その後運命のいたずらかBTRなる奇跡のRUSHコピーバンドをやる事になってそこでは大そう活躍してくれたのだった。

 

当初はシンセサイザーなるものにトンチンカンだった俺もエディットなどしてそれなりに使いこなせるようになりMOTIFくんはシンセとして俺の頼もしい相棒として大変優秀な成績を収めたわけだが実は彼にはもう一つ、RUSHコピーバンドやる時にとても役に立ってくれる誰にも知られていない機能があった。

それは、、、 

 

 

 

 歌詞を覚えてくれた(笑)

f:id:rockmanalive:20151119074637j:image

 

センターマイクで歌う歌詞は必死で暗記したのだがシンセ前のマイクで歌う曲でどうしても覚えられない歌詞はコイツに覚えてもらっていた。譜面台とか野暮なものは使えないしな。

f:id:rockmanalive:20151119080435j:image

f:id:rockmanalive:20151119080227j:image

f:id:rockmanalive:20151119074716j:image

 

大きいシンセだから余白が沢山あってシール貼るとこいっぱいあるのね(笑)、、、それでも足りない場合、新曲は以前の今回セトリから外れた曲のシールの上から貼ったり。などとそんな事を繰り返しているうちに見るも無残なシールだらけのシンセになってしまった(´Д` )、、、

 

うむむ。 

 

という訳で一回全部剥がしてやろうと思い立つ、、、が。これが剥がれないのよね〜。

f:id:rockmanalive:20151119074848j:image

ネットで調べて、ドライヤー、お酢、消しゴム、台所洗剤、、と色々試したが全て玉砕(´Д` )、、、このシールは実はNASAが開発した剥がれない特殊な樹脂で出来てるとかそんな筈もないのだが。 いろいろ頑張ってこれくらいだった(;´Д`A

 

という訳で。これ買ってみた。 ♪タラララッタラ〜

ハケ塗りシールはがし〜〜」
(もちろん大山のぶ代の声を脳内再生な)

f:id:rockmanalive:20151119074938j:image

 

スプレーのじゃなく刷毛タイプな。スプレーのはあちこち飛散防止にマスキングとかするの面倒だし。しかもこれは剥がすヘラまで付いてて別に用意しなくてもいい。俺が見たAmazonの中ではこれ一択だった。 で。この液体をシールの上から刷毛で塗って2〜3分放置、、、ヘラで剥がしてみると、、、

 

とっ取れた!(◎_◎;)

f:id:rockmanalive:20151119080345j:image

 

キレイさっぱり取れちまったよおっかさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:rockmanalive:20151119080538j:image

f:id:rockmanalive:20151119080601j:image

 

最初はひょっとして表面が変色したり溶けたりプリントが消えたりしないかおっかなびっくりだったが、、全くそんな事はなくたっぷり塗りたくっても全然平気だった。シールだけでなく汚れも落ちてくれた(笑)

 

という訳でシールだらけの我が愛機 MOTIF ES7 はシールも汚れも落ちてサラ同然!(◎_◎;)、、

は言い過ぎで正直あちこち傷だらけだが10年以上経っても壊れた所も調子悪い所もこれといってなくグッドコンディションな逸品となった。

f:id:rockmanalive:20151119080644j:image

 

ちなみにもう一台、BTRで活躍してくれたKORG R3も歌詞記憶装置だったが(笑)
こちらも綺麗さっぱり落ちてくれた。

f:id:rockmanalive:20151119081013j:image

f:id:rockmanalive:20151119081133j:image

 

 

さあヤフオク出そうか(笑)

 

 

 

こうすれば暗譜できる三つの方法

こうすれば暗譜できる三つの方法